愛知みずほ短期大学(公式)の「新着情報」のページです。

  • 受験生の方

    受験生の方

    受験生の方FOR EXAMINEE

  • 在校生・卒業生の方

    在校生・卒業生の方

    在校生・卒業生の方FOR STUDENTS & GRADUATE

  • 保護者の方

    保護者の方

    保護者の方FOR GUARDIANS

  • 企業・地域の方

    企業・地域の方

    企業・地域の方FOR CORPORATES

お問い合わせはこちら

新着情報

新着情報

9月5日(土) 来校型リピータープログラムを開催しました!

イベント・公開講座

2020/09/07

9月5日土曜日 【リピータープログラム】を開催しました。

お忙しい中、高校生と付添の方々にご来場いただき、誠にありがとうございました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために、参加対象は高校3年生、参加人数の限定、付添者を1名までとし、愛知みずほ短期大学教職員・参加される高校生・付添の方へマスクの着用や検温等を徹底した取り組みの下、実施しております。

リピータープログラム

今年度のオープンキャンパスまたはオンラインガイダンスに参加された方が参加可能なリピータープログラムを開催しました。

今回のリピータープログラムも、今までのイベントと同様に新型コロナウイルス感染症の拡大防止の取り組みを行いました。

プログラム内容は、模擬授業と小論文・面談・面接対策講座です。

 

 

模擬授業

【食物栄養専攻】では、”食品の色素変化”の実験を体験していただきました。
食品に含まれる色素は加熱することやpHを変えることなど、条件によって変化します。食品にいろいろな条件を与えて実験し、色素変化を観察しました。

 

【養護教諭コース】では、”保健室で行う救急処置”を体験していただきました。
子供が保健室に来室し声をかける場面から、ケガの部位や程度の確認、緊急性の有無の判断、そして適切な救急処置をして、さらに保健指導をするところまで、養護教諭になりきりました。
※ 体験前に備品消毒、スタッフと参加者は手洗いと消毒を行っております。

 

【オフィス総合コース】では、”就職に向けた面接対策”として、企業と応募者がお互いにコミュニケーションをとりながら、接点を見つけ合う機会の疑似体験をしていただきました。

 

【現代幼児教育学科】では、”保育の造形表現~道具の正しい使い方を学ぼう~”という模擬授業を行いました。
私たちが普段の生活で簡単に使っているハサミは、小さな子どもたちにとって少し難しい道具です。
ハサミの正しい持ち方や動かし方のコツを改めて学び、保育の造形表現活動を体験していただきました。

 

【小論文・面談・面接対策講座】では、みずほ式!小論文対策講座「書き方のコツをつかむ」とみずほ式!面談・面接対策講座「みずほの面接官が見ているポイント」を解説しました。

 

全日程終了後には、【個別相談】も実施しております。
些細な疑問にも対応しておりますので、是非ご利用ください。

 

今後のイベント情報については、愛知みずほ短期大学公式ホームページやSNSに随時更新してまいります。フォローのほど、どうぞよろしくお願いします。