愛知みずほ短期大学(公式)の「新着情報」のページです。

  • 受験生の方

    受験生の方

    受験生の方FOR EXAMINEE

  • 在校生・卒業生の方

    在校生・卒業生の方

    在校生・卒業生の方FOR STUDENTS & GRADUATE

  • 保護者の方

    保護者の方

    保護者の方FOR GUARDIANS

  • 企業・地域の方

    企業・地域の方

    企業・地域の方FOR CORPORATES

お問い合わせはこちら

新着情報

新着情報

サガミ様とのメニュー商品開発企画を実施しました

ニュース

2019/11/21


「和食麺処サガミ」で知られるサガミレストランツ株式会社様と愛知みずほ短期大学 食物栄養専攻の協同企画により、コラボデザート商品開発を授業の一環として行いました。商品開発のコンセプトやお題、案に対しての課題提示をいただくなど企業の担当者様より様々な協力をいただきながら、本学の食物栄養専攻2年生が10チームに分かれ、コンペ形式でメニュー開発を行ってきました。商品の再現性、原価、店舗オペレーション、顧客視点など、ただ美味しいものを作るだけでは実現しない商品開発の視点は、学生に多くの気づきや考えるきっかけを与えてくれました。

11月20日(木)には、集大成として商品企画のプレゼンテーション~試食を行い、実際にサガミ様の店舗で企画販売商品として検討いただく商品をサガミレストランツ社員の皆様より選出していただきました。結果、3チームの企画が商品検討いただくこととなり、他1チームは他商品との兼ね合いを含めて継続検討をいただけることとなりました。また、本学関係者も参加し、学生の作った商品企画を試食し、意見交換や品評、表彰を行いました。
学生に、社会との接点と成長の機会を提供いただけたこと、心から御礼申し上げます。商品が実際に店舗にて提供されること、またお客様に喜んでいただけること、大学一同心から楽しみにしております。

サガミレストランツ様 選出 サガミレストランツ賞
(3品+特別賞1)

「ガレットのミルフィーユ」

「イチゴのムース」

「いちごてぃらみすけーき」

「パリパリいちごパフェとベリーベリースムージー」(特別賞:継続検討)

学内表彰

・学長賞
「パリパリいちごパフェとベリーベリースムージー」

・学科長賞
「アッ!と驚くフワフワパンケーキ」

プレゼン当日の様子