愛知みずほ短期大学(公式)の「新着情報」のページです。

  • 受験生の方

    受験生の方

    受験生の方FOR EXAMINEE

  • 在校生・卒業生の方

    在校生・卒業生の方

    在校生・卒業生の方FOR STUDENTS & GRADUATE

  • 保護者の方

    保護者の方

    保護者の方FOR GUARDIANS

  • 企業・地域の方

    企業・地域の方

    企業・地域の方FOR CORPORATES

お問い合わせはこちら

新着情報

新着情報

  • ホーム
  • 新着情報
  • コラム:愛知みずほ短期大学における食育支援の在り方と方向性に関する研究の紹介

コラム:愛知みずほ短期大学における食育支援の在り方と方向性に関する研究の紹介

受験生情報

2020/01/16

食に関する課題は社会と共に変化するため、内閣府は、変化する社会に対応しながら食育推進計画を進展させています。産学官は、その内容に即して食育に関する取り組みを行う必要があり、栄養士の育成を行なっている愛知みずほ短期大学では、地域と協働して食育の推進活動を行うだけでなく、その取り組みを検討し、実践する必要があります。
そこで今回は、内閣府が示す「第3次食育推進基本計画」をもとに、愛知みずほ短期大学が平成27年度に行った食育活動の全容を明らかにし、学生および地域への支援のあり方を考察した「本学食育活動からみた食育支援の在り方とその方向性―栄養士課程をもつ短期大学部としての食育の取り組みー」を一部紹介します。

若い世代(食物栄養専攻の学生)における食育推進の事例

本論文では、若い世代の食育を推進するための活動として、愛知みずほ短期大学の食物専攻の学生が実施した3つの事例を紹介しています。
1つ目に、地域にある大型店舗で学生が買い物客に対し、栄養指導等を行う健康度チェックや、米の1人あたりの1食適正量の算出方法などをわかりやすく資料としてまとめ、発表する取り組みを紹介しています。2つ目に、豆腐製造企業で豆腐製造の過程やマーケティング手法などに関する講義を受け、グループごとに新たな製品を開発する取り組みを紹介しています。3つ目に、地域の祭りに参加し、手作りスポーツ飲料やカボチャの甘酒等を販売することにより、多くの地域住民と関わる取り組みを紹介しています。
このような3つの活動により研究者は、学生が食育に関する理解を深めたり、新たなことを発見することができ、若者世代における食育を推進するための活動として成果が見られたと考察しています。

多様な暮らしに対応した食育推進の事例

本論文では、多様な暮らしに対応した食育を推進するための取り組みとして、愛知みずほ大学で実施している子どもを対象とした料理教室や、高齢者を対象とした交流会やセミナーを紹介しています。
子どもを対象とした料理教室では、3時間と長めの実施時間により、小学校では学びきれない食の循環や環境に関する食育を行っています。また、高齢者との交流会では、学生がデイサービスに出向いて高齢者と共におやつを作り、食事を共にする機会を設けています。「ヘルスセミナーカフェ」では、高齢者が自らカフェに予約したり、大学内校舎に出かけたり、教員や学生と交流するなど、特殊性を持った共食を展開しています。
本論文では、このような子どもや高齢者を対象とした取り組みを、多様な暮らしに対応した食育を推進するための活動として分類し、共食の機会を増やす取り組みを多く実施している考察しています。

愛知みずほ短期大学における食育推進活動の傾向・考察

本論文では、上述した活動の他にも様々な取り組みが紹介されており、すべての取り組みを整理すると、愛知みずほ短期大学は、子どもを対象とした食育や学生への食育支援に重点を置いていると分析しています。一方、健康寿命の延伸や食の循環や環境、食文化の継承に向けた食育の推進に関する取り組みが少ないと分析しています。
そのため、愛知みずほ短期大学では、高齢者に対する食育に関して、新たな取り組みとして健康寿命の延伸を目的に食育推進活動を進める必要があると考察しています。

今回のまとめ

今回は、愛知みずほ短期大学大学部が実施した「本学食育活動からみた食育支援の在り方とその方向性―栄養士課程をもつ短期大学部としての食育の取り組みー」という研究を一部紹介しました。詳しい内容は、以下のURLより閲覧することが可能です。

上原 正子・松原 愛香・村瀬 瑠美・横山 洋子・水野 早苗「本学食育活動からみた食育支援の在り方とその方向性―栄養士課程をもつ短期大学部としての食育の取組み―」(瀬木学園紀要No.10、平成28年(2016年)6月発行)113P
https://www.mizuho-c.ac.jp/assets/pdf/08j_kiyou10.pdf